SKYブログ 第1343弾

「SNOW!!!ギアレポート!!①」

こじんまり加減日本一!!
こじんまり加減日本一!!
長男ご満悦!!
長男ご満悦!!

こんばんわーGAMIです!!定休日6日目はやっとこさ何年ぶりかにこれました冬といえば「ウインタースポーツ」!!といいましても子供がまだ小さいのでさすがにスノーボード等は出来ませんが家族と雪遊びを全力でするべくやってきましたー!!しかし!!遊びだけじゃありません!!しっかりギアレポしてきましたんでやっとこさ少しまともなブログ書けます(笑)今日は岡山県にあります「大茅スキー場」にきました!!ここは初めて来たんですが家族連れの方やまだスキー・スノーボード初心者の方や練習に没頭したい方には最適のスキー場でした!!!岡山県ってゆっても車でジャスト2時間ぐらいなので行きやすい!!写真でも少し感じるかもしれませんが見てください!!このガラガラ度合(笑)今日は4日土曜日なのに数えるぐらいの人しかいないのでほぼ貸切状態!!おそらくかなりマニアックなスキー場なんだと思いますがここはめちゃくちゃこじんまりしていて最高だと個人的には思います。特に子供は自由に遊びやすいのでいいですねー!!今日は家族と遊ぶのはもちろんですがこの雪山の状況で色々試してみたいニューギアや最先端のアイテムラインの機能性を確認しにきました。それではさっそくー!!


今年初のギアレポですね。。(笑)まずは今回1番試してみたかったギア1点目こちらのフランスのブランド「Easy Shoes」!!いわゆる雪道用の滑り止めアイテムになるんですが、今現在かなりの種類のギアがリリースされております。もちろん使用用途は様々でグリップに特化したものから携帯性に優れたアイテムまで様々です。しかしやはり使うならある程度万能なアイテムを1個チョイスしときたいですよね!!なので今回自分の気になっている点をクリアーしたこのEasy Shoesを雪山で試してまいりましたー!!まずは使う前にこだわっていたポイントがこの6点で「費用対効果が優れている事」「着脱が容易である事」「軽量である事」「安全性が高いという事」「シューズソールをすべてカバー出来ているという事」「ある程度のラインの雪道レベルにグリップが効く事」の以上こだわりポイントを実験して参りましたー!!ちなみにどのトレイルシューズなどにも対応出来るのか??という疑問は問題なしです!!今日あえて肉厚ジューシーなHoka One Oneで試してきたのでHokaでも全然着脱できまっせー!!(笑)ちなみに家のInov8 Trail Rockでも全然余裕です!!なのでどのシューズにもほぼ対応できる事が判明!!ただ超薄底ソールのシューズは無理かな。。。あとは肝心な残り5点!!ですね。

登りを走ってみた!
登りを走ってみた!
下りを爆走してみた!!(笑)
下りを爆走してみた!!(笑)

はい!!写真に注目!!とりあえず登り・下りをかなりのスピードでランしてみました!!ちなみにかなりの積雪がある所を走っています。これよりも深い部分でも試してみました。結果から申しますと全然走れます!!ちなみに「ズリッ」としたスリッピー感もほとんどありませんでした。走れる走れる!!この写真を見てもらってもわかりますが人いないでしょ!?(笑)この原理はタイヤチェーンの原理からきているのでシューズにタイヤチェーンをはかした感じなのです。フランスのタイヤチェーンメーカーと共同して作られたみたいなのでそりゃ凄いわな!!そしてほとんど繊維質で出来ているのでアイゼンの様に刃などもないので安全。ウェアーを傷つける心配も減りますよね。しかも折りたためて収納ケースまでついています!!そして着脱も先端を合わせて後ろをはめこんで甲のベルクロを止めるだけ!!めっちゃ簡単!!(はじめは少し固いですけどやわらかくなります)今の時点で4項目OK!!残り2点もOKなんですが簡易なアイゼンなどはどうしても部分的につけたりといささか不安な点がありますがこれはもちろんすべてのソールを覆いますので安心!!おまけにサイドまわりも繊維とゴムで覆うのである意味ガード効果もあり優秀!!見た目もいいです!!そして肝心な最後1点のお値段でございますが何と。。。ちなみに驚愕の3990円!!!これは安い!!!ほんまに安い!!!ある程度のラインやったら充分これでいけます!!氷やぬかるんだ所も全然OKらしいのでまたそういうシーンはまたレポします!!あともう1点忘れていましたが軽さの点なんですが何とMサイズで125g!!!!軽い!!かなり優秀なウインターギアやと思います。今日1日中雪山で使用していましたが超快適でした!!みなさんオススメですよーー!!!ちなみにギアレポは明日も続編あるのでお楽しみにー!!