SKYブログ 第1275弾

「氷ノ山トレイルレース(振り返り編)①」

こんばんわーGAMIです!!氷ノ山トレイルレースからはや今日で1週間が経ちました!!あっちゅー間に1週間経ちましたが身体も思ったより回復も早くて良かったです!!さて今日は「振り返り編」でございますが、今回の78km!?のトレイルレース。まずは今考えてもHARDな1日でした。。雨という悪天候もあり景色も満喫できずのただただゴールを目指すトレイルレースと化してしまったレースでしたが今回は大きい収穫と反省・改善点も多く見つかり自分にとってはかなり有意義なレースになったような気がします!!今回のレースのテーマが「怪我をせずに完走して帰ってくる」でした!!今回はタイムや順位は一切考えず、ただただ怪我を悪化させないように完走するという事を頭に置いてのレースだったのでテーマに関しては満足のいく結果だったと思います。以前に痛めた左ひざの軟骨炎症両足首の外頸骨の痛み1ヶ月前に起こしたギックリ腰による腰痛という中々の問題を抱えてのこのレース。どこかが爆発したら多分恐らく他の部分も併発するという危険性があったので慎重に慎重にレース展開を行っていきました!!まずはペース配分。今回は完走出来ればいいと思っていたので単純に制限時間15時間÷距離で1kmのペースを換算。今回は75kmに伸びたという事だったので1km12分以内で進めばギリギリゴールは出来ると踏んでいました。なのでこのペースを目安に進みます。そして初めの勢いに自分をのまれてはいけないと思いかなりの遅いペースでSTART!!km14分ぐらい(笑)あとでドンドン追い上げていこうと思っていたのであせりは全くなかったです。まぁー75kmもあるからね。。70km超レースも自身初の経験なのであくまで慎重に。途中長い林道が20kmもあるという情報も聞いていたので、何やかんやでその林道や所々にあるロード等で回復させれると思っていたからです。そして自分的には後半にペースをガンガン上げていこうと考えていたので尚更でした。マイペースマイペース。周りに抜かされてもそれに影響する事なくペースも上げない。勢いある選手は道を譲って自分のペースを乱されないように工夫しました。お陰で後半からペースを上げ結局最後はkm11分ジャストのペースでGOALしました!!ペース管理をする重要性を凄く感じた今回のトレイルレース。逆に初めにある程度ペースを上げてからマイペースに切り替えても良かったと反省しています。。やはり渋滞等で一気にペースが落ちましたしkm14分~11分にリカバリーするのも中々だるくてしんどかったからです。。時計をみて「まだ12分半かよ。。。」とか思っていたので初めからkm10分ぐらいで進んでいたらかなり余裕だったのにな。。って感じました。あと渋滞がかなりストレス。。抜かそうにも抜かせない。。身体が冷える。。(泣)気持ちがだれるなど。いい事がないですね(笑)なのでペース配分を考える際の初めのSTARTの仕方も見つめなおさないといけないなぁーと思いました。 明日の振り返り編②に続く