SKYブログ 第1271弾

「氷ノ山トレイルレース(レース編)最終章」


こんばんわーGAMIです!!!そしてそして今日がレース最終章!!60kmあたりを越えて最後の第3関門に目指す目指す!!長い。。ほんまに長い。。。しかも第3関門の手前は5kmの舗装路の登り道。。。(泣)しかもまた雨降ってきたし。。。しかもこの5kmの舗装路の登りでもう70km付近になっていて気持ち的には「もうすぐ終わるーー!!!」って思いながら必死に登る。。ここが一番長く感じたポイントです。そして登ってる途中に急に車が横に来ました。「何やっ??」って振り向くと何と!?プロトレイルランナー石川弘樹選手が1人1人に「もう少しやから頑張ってーー!!」と声を掛けてくれていました!!!これは凄く嬉しかったですし、ご自分ももうレースをGOALされてこのように活動されているのがホンマに凄いです!!もういくっきゃないね!!そしてやっとこさ第3関門に到着です!!ここであとGOALまでの制限時間が1時間50分ぐらいなので何とか完走は出来るかーー!!っと思ってたら第3関門にそのまま石川選手がおられて「もうラストやからがんばがんば!!!」って皆さんにコンソメスープを振舞っていました!!ほんまにトレイルが好きなんすね!!またこれが美味かったーー!!!しかもこの時点でもう72・3km!!ほんまやったらもうGOALしてる距離やし(笑)あと5kmあるらしいのでマジですか??って感じ。しかもまた林道の登りっすよ!!ドSすぎるでしょ!!しかもここの登りでアクシデント発生!!何とっ!!ヘッドライトが消灯ーーー!!!!「やばい!!」って思いながら助かったのが腕に万が一を考えぺツルのミニライトを点灯さしてたんでこれで手元が明るかったので予備電池も楽々でしたーー!!良かった。。備えあれば憂いなしですね!!そしてラスト3kmにさしかかりました!!!この時点で75km!!!これもおかしいよね(笑)さぁーー泣いても笑ってもあとは下りオンリーの3kmのみです!!!一気に残りの力を全てだしてフルランー!!!!朝6時に登った急坂を今度は下るんですから何とも最強なコース!!!足をひきづっている方も多くおられる中、まだ走れる自分に驚きですしこれがまた自分の自信に繋がったのはゆうまでもないです!!膝も全く問題なく今まで抜きつぬかれつされていた方を最後の3kmの下りでごぼう抜きしてやりました!!(笑)最後の3kmは恐らくkm3分半~4分ぐらいのランニングペースでしたよー!!!そしてそして宿泊した宿も抜けてアナウンスが聞こえてきてやっとこさやっとこさクソ長いレースが終わりますーー!!GOALーーーーー!!!!!終わったーーー!!!!!完走できたーーー!!!!!!もう安堵です。めっちゃ嬉しかったのはゆうまでもない!!GOALで思わず大きい声で「よっしゃーー!!!!」って叫びましたからね(笑)

やっとこさ念願のGOALを果たし、完走証をもらいその後温かいチゲスープを頂きましたー!!めっちゃうまかったし安堵と達成感で何ともいえない高揚感!!しんどすぎたけど長距離レースの醍醐味に少し触れられた感覚になりました。そしてすぐさました行動はもちろん「家族に電話」です!!奥様に「ありがとう」という言葉をいいたくて電話しました。少し泣きそうになりました。。というのも怪我をしてからまさかここまで回復し磨きをかけれたのは家族のお陰ですし、ランニングに行く時も奥様はずっと見守ってくれていたのでそれがとても嬉しく思っていました。ほんまやったら何かいいたかったはずなんすけど。。だからこそ今回のレースは奥さん・長男・次男・そしてKENZUI(笑)の顔が何回も浮かんできてそれで「よっしゃ待ってろよ!!」って自分に鼓舞しながら進んでいました!!家族や親友の力って凄いよ!!マジで!!そしてその後KAZUがGOAL-!!!!KAZUも途中お腹の調子が悪くなりペースダウンしていたのでめちゃくちゃ途中心配だったんですが無事に完走ー!!!2人で抱擁しながら安堵です。。そして2人がしっかり完走できた事が何よりも嬉しい!!良かった!!

そして最後になりますがこの写真に一緒に撮影した大阪からきたトレイルランナー「松原君」と最後に記念撮影!!といいますのも68km地点ぐらいから疲労と孤独感にさいなまれている時に横にずっと併走して喋っていたのがこの松原君なんです!!この子の存在が後半どんなけ自分に力を与えた事か!!やっぱ人は1人では生きていけないと痛感しましたよ。やっぱ喋り相手いないとね(笑)そして2人で「絶対GOALしような!!」って励ましあいながらGOALしました!!!そして後で松原君にも感謝の言葉とガッチリ握手を交わして記念撮影!!!いい顔してるっしょ!!?そして「またどっかのトレイルレースで会いましょう!!」って約束しました!!こういう出逢いも醍醐味だと思います!!!僕もこれからもっとガンガンレースには出場するつもりなのでこういう繋がりをたくさん作っていきたいと思います!!!松原君ほんまに感謝です!!ってな感じで本当に悪天候の最強のハードレースになりましたが得る物が多すぎてある意味最高のトレイルレースとなりました!!この2日間参加さして頂いてお客様とKENZUIに心から感謝したいです!!本当にありがとうございました!!!次はこのレースの「振り返り編」でお会いしましょうー!!!See you

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Taka (木曜日, 24 10月 2013 15:16)

    お疲れ様でした。

    レースの過酷さと、充実感が溢れ出ていますねっ。

    一方、私事ですが、こちらのブログを拝見して、

    初めて知った、トレイルラン・六甲縦走キャノンボールに、

    この日曜日に参戦することになりました♪

  • #2

    SKY newtype shop   岸上 俊介 (木曜日, 24 10月 2013 16:49)

    Takaさん!
    コメントありがとうございます!!本当に大変なレースでしたが楽しかったです!!
    キャノンボールに出られるという事なので是非楽しんでくださいね!!僕は今回氷ノ山があったのでキャノンボールは辞退しましたが
    またキャノンボールは参加したいっすね!!また聞かせてください。台風が来ない事祈っております。

  • #3

    松原 (金曜日, 08 11月 2013 23:33)

    まさかの発見してしまいました!
    ラストでお世話になりました、松原です!
    こんなに詳細にレポートされていたのですね!
    私にとっても未知の距離でしたが、最後にご一緒できて本当に励まされました!ラストは走れませんでしたが...笑
    普段は美容師とお店をされているのですね!トレラン用品も販売されているのですか?
    ひとまず氷ノ山お疲れ様でした!またどこかのレースでお会いできるのを楽しみにしています!(^^)

  • #4

    GAMI (金曜日, 08 11月 2013 23:45)

    松原君へ
    おぉぉーー!!マジっすか!!
    めちゃくちゃ嬉しい!!よー見つかったね(笑)
    その節はホンマにお世話になりました!!
    トレランに使えるウェアー類あるよ!!
    是非お店に遊びに来て下さい!!いやいや感動!!
    また会いましょうー