SKYブログ 第1269弾

「氷ノ山トレイルレース(レース編)①」

このシューズを見てもらうと一目瞭然
このシューズを見てもらうと一目瞭然

こんばんわーGAMIです!!今日は昨日のレース後で久々に何とっ!?夕方の15時まで寝てしまいました(笑)奥様もあえて起こさない配慮をしてくれて感謝しています!!そして19・20日と2日間お店を抜けてこのレースに参加さして頂いて、STAFF KENZUI、そしてお客様に本当に感謝しています!!ありがとうごいます!!その分非常に大きい収穫と反省も多くかなり貴重な経験となりました!!今回の氷ノ山系トレイルレース「レース編」「振り返り編」「装備編」とレポートしていけたらいいなーと思います。これから出場される方にも参考になってくれたらいいなぁーと思っております。今回のレースは天気予報では雨でした。当日はなんやかんやでふらへんやろー!!って思ってたらガッツリ朝から雨。。(泣)そしてこの写真のInov8を見てもらえたら何となく皆様にどういう状況だったかも想像できるんではないでしょうか??そうですトレイルの道はぬかるんでてドロドロ。。。滑る滑る沈む沈むのかなりマッデイーな悲惨な状況でした。。そして気温もそんなに極寒という程ではなかったのですが何せ長距離レースなので後半はかなりの冷え込み。。。そして何よりも公式では71㎞のコース距離だったんですが、前日の競技説明では何と75㎞に延長されたという事。しかぁーーし!!実際は78㎞あったのです!!なので通常より7㎞も長かったという。。(泣)後半のこの7㎞が長い長い。。(泣)さぁーてレース編にいきましょうー!!

さぁーていよいよ朝6時前でございますが続々とSTART地点に猛者達が集まってきています!!雨の中ほぼすべての方がレインジャケット系に身をまといヘッドランプをつけて集まっているシーンは最高の雰囲気ですし僕のアドレナリンも全開っす!!必携品のチェックを済まし、荷物を預けていざ待機しかも昨日からおられたプロトレイルランナー「石川弘樹選手」もレースに参戦する模様!!これもまたテンション上がるなぁーー!!!そして10秒前よりカウントダウン!!!MAXテンション!!いってきまーす!!

開始と同時に一斉にみなさんランランランーーー!!!ちなみに僕は歩いています(笑)今回のレースは始まってから不思議と焦りはなく自分の中でテーマを決めていました。今回は1か月前にギックリ腰、足首の外頸骨の痛み、そして以前に壊した左ひざの軟骨、ギックリ腰によるトレーニング量の不足の4点不安材料があったのでまずは今回のレースを「怪我を起こす事なく完走する!!」「マイペースをひたすら守る!!」「足の動かし方と着地の仕方を初めから最後まで忘れない!!」この3点を必ず守る事を近いSTART!!KENZUIにも「今回のレースはGAMIさんの為にも出ない方がいい!!」とレース前に止められました。。今後の為に心配してくれたんでしょう。。けどその気持ちを押し切って「このレースに出さしてくれ!!無理やったらすぐ棄権するから」といいました。一度ゆうと聞かない性格なので。。(笑)だからこそこのレースを出ている間にお店の事を2日間営業してくれるKENZUIの為にも完走して帰りたかったので順位やタイムは全く頭になかったです。これが凄く逆に良かったと思います。なのではじめからランしてペースアップを図りたくなかったからです。それといきなり心拍を上げたくなかったから。。なのでいきなりこの集団と一緒にランをしてたらいきなりオーバーペースになってたんじゃないかなぁーと思いますし、逆に反省点としてははじめにある程度のポジションまで上げといたら良かったかなというレースを終えてからの気づきもありました(笑)今回のレースは前回の参加者が200名後半で今回は何と580名!!何とほぼ倍以上参加する方が増えております!!その分トレイルランニングをはじめる人が増えてきているんですねぇーー!!いやいやみなさんが身体を動かす事をされるのは素晴らしいですよね!!

ひたすら砂利道の林道が続く。。
ひたすら砂利道の林道が続く。。

そしてまずロードがトレイル入るまで登りの舗装路を4㎞進みます。これだけでも長いっすよ(笑)そしてトレイルから鉢伏山に向かって延々登っていくのですが、そこらへんの写真は全然撮ってなくてすみません。。今回は雨でぬかるみすぎて途中渋滞も起きていました。かなり足が滑るので中々前にいけない。。かなり激しく転倒される方が多かったです。。僕は「転倒したら腰が多分終わる」と思いかなり慎重に進みました。そして鉢伏山についた時点で11㎞ぐらいでしょうか。。もうすでに足の若干の張りが出てきました。。「おいおいまだ65㎞あんねんぞ!!大丈夫かいな。。。」ここですでにかなり不安になりました。。やっぱトレーニング量が全然足らんのか。。とそして14㎞地点ぐらいで第1CPに到着!!こっから少しロードを走り、噂でありました20㎞ある林道に突入!!!これが予想通りの長さで壮絶。。(泣)長い!!!そして林道のこの砂利道が足首をフラフラさせるので外頸骨に少し痛みが出るなどもう嫌ーー!!景色も全然変わらないのでまた孤独感も中々ですー!!そんなこんなで次なる第2CPを不安な気持ちで目指すのである。   レース②に続く