SKYブログ 第1180弾

「姫路水族館」

こんばんわーGAMIです!!今日はうちのチビちゃんが夏休みに入っての初めの定休日!!息子にどこにいきたい??とたずねた所、「水族館!!」という回答でしたのでレッツゴー!!!しかし過去に須磨・海遊館・鳥羽・京都・城崎と水族館は制覇しつつありまして、どうせなら違う所がいいなぁーーって思ってた所、そうやっ!?姫路にあるとかゆってたなぁーーというお客様の声を思い出してお初の「姫路水族館」にーー!!!さすが市立です!!入場用500円!!しかも子供は小学生以下無料!!さすがです(笑)

入場すると中々のややこしい作りになっていて本館と別館になる作りです!!別館にいくといきなり超巨大の「海ガメ」に遭遇ー!!!めちゃくちゃデカくてビックリしました!!カメってこんなに大きくなるんやなぁーー。。。ここ姫路水族館はこの海カメがメインになってるみたいです(笑)京都はオオサンショウウオでしたしね。

カメがメインだけあり、このようなドラゴンボールの亀仙人の修行シーンのようなマジもんの亀の甲羅を背負える体験ゾーンもあります!!もちろん背負うでしょ!!ちなみに僕が背負った甲羅は4.7㎏です(笑)カメさんはよくこんなの背負って動いてるなぁーー

姫路水族館や京都水族館は規模が非常に小さいのですが、小さいなりに楽しめる要素がこのような大きい水族館にはあまりみかけない川や田んぼの生物などを展示していたり、この「イワシサークル」も初めて見ました!!!すごい綺麗っすよーー!!!大きい水族館はどうしても海の生き物がメインになるので、こういうマイナーな生き物の方が意外と子供は喜びますよーー

そしてそして小さい規模によくあるのがこのようなプチ遊び場があります!!軽い小川をテーマにしたゾーンなんですがもちろんうちのチビちゃん&僕は靴を脱ぎ捨て入りますよーーー!!!!結局ここにいた時間が長かったーーー(泣)そんなこんなで子供と過ごす夏休みの思い出第1章が終了ですーー!!!これから休みの日は少しでも多く子供の思い出づくりに気合入れたいと思いまーす!!!!姫路は入場料も高速代金も時間もリーズナブルなんでお暇な時はおススメですよーー!!家族で「どこいこっかーー??」って悩んだ時は。。。。ここでしょ!!(林先生風で)