SKYブログ 第1167弾

「ヤマケンさんから教わった事」

こんばんわーGAMIです!!先日の情熱大陸を皆さん見られましたでしょうか??前回「トレイルランナー山本 健一」選手のお話だったんですがマジでヤバ過ぎた!!名前だけは知っていたのですがどういう方なのかは全く知らなかったので凄くヤマケンさんの人間性が凝縮された30分でした!!このヤマケンさんは山梨県で体育の高校教師をされています。プロトレイルランナーでもありません。しかし輝かしい功績を作っていっております!!そして何よりも右膝の半月版を損傷しているにもかかわらず走り続けている事。これが本当に凄い事で僕も左膝の軟骨を負傷して走れない状態になりました。。といってもヤマケンさん程怪我もひどくありませんし走っている量とかも比べ物にならないので同じ状況ではありませんが、ただ怪我をしてからの自分と膝に対しての向き合い方や走り方全てが怪我する前よりも格段に変わりました!!これはヤマケンさんのインタビュー等も見て尚更感動しましたし、その状況でも挑戦してやる!!っていう姿勢と何よりもネガティブな状況でも笑顔で楽しむ姿に震えました!!「膝と仲良くやっていくしかないからねぇーー」ってレース中にゆっていたのが印象的です。成る程!!そういう向き合い方があるのか。。。って思ったしボールは友達じゃないけど、やっぱり膝と友達になるしかねぇーな!!みたいな(笑)そして何よりもレースを楽しむ!!走る事を楽しむ!!っていう姿勢がまた凄い!!ヤマケンさんは全く順位やタイムは気にしないらしくレースがはじまったらひたすら自分のマイペースで走るそうです!!周りの選手も全く気にしない感覚って凄いです。僕も怪我をする前はいかに早く走るか、バテずにいけるかなどを頭におきながらひたすらトレーニングしていたんですが多分それじゃこの先楽しめないんでしょうね。それは膝を怪我してから気づきました。。膝が大分直ってきて初めて「走れる喜び」に触れ純粋に「楽しい」って想いました!!正直ヤマケンさんが伝えていた「楽しさ」ってこれかっ!!って想いました。いつかお話を聞いてみたいなぁーと想います!!自分にとっての大きなステップになる出来事でした本当にありがとうございます!!勇気を頂きました!!