SKYブログ 第1005弾

「雪の中での半縦走(逆ルート)!!!」

さぁーていくで!!
さぁーていくで!!

こんばんわーGAMIです!!今日は1人で宝塚~摩耶山そして新神戸に下山という「半縦走(逆ルート)」にいって参りましたーー!!!!約30kmの距離です。今日は7時STARTの予定だったんですが、ガッツリ寝過ごした。。(笑)今日は昨日の大寒波が影響しているんじゃないか??とかなり心配しております。ってゆうか宝塚激サムッ!!!!

やっぱりねーー
やっぱりねーー

案の定心配していた事が起こってます。。(笑)一面雪!!雪!!雪ーーーー!!!!ってゆうか予想以上に雪ー!!!!軽く積もってるレベルかと思いきやそんな事ありません!!ちなみにここまだ山道に入っていないアスファルトですから。。。これは大変な事になりそう。。

ハイ!!やっぱり山ももちろん雪ー!!!こんなに積もった状態の登山は初めてだったので、予想外の事が発生ー!!!思っている以上に雪が滑りかなり足に負担がきます。。しかも雪ももちろんへばりつくのでシューズも重くなります。グリップが聞かないのでひたすらゆるい坂を登っている感覚に陥ります。。やっぱゴツゴツしてる方がはるかに登りやすい!!東六甲銃走路終了時点(約12km)でかなりの足の負担。。。これ摩耶までいけるかなぁーー??と不安がよぎります。。

ガチガチ
ガチガチ

今回この雪の登山という予想外ともう1つ反省点があります。この半縦走に合わせてトレーニングを4日前までしていたのですが。。いつも当日から遡って7日間何もせずにリラックスさして筋肉の疲労を完全に取り去るんですが、今回3日間しか休息をとらなかったのが今回一番の反省点で、登り始めですぐ分かったんですがまだ蓄積疲労が足に残っておりました。。いやいやまだまだ自分の筋肉量や回復量をもっと理解しないといけませんですね。。かなり気づかされました。今回集団の登山者はこの一軒茶屋の手前で遭遇したおじいちゃんおばあちゃんハイカー。アイゼンをバチバチにつけて重装備で歩いておりましたーーどうやら一軒茶屋で休憩する予定がもちろんこんな積雪に営業しているわけでもなくかなり残念そうでした。そりゃそうやわな。。めっちゃ寒いもん。。。(笑)

何だかんだで「六甲ガーデンテラス」まで来ました!!!予想以上に足がきています。。しかしこんな所でひきかえせる訳でもないのでひたすらこの雪道を突っ走るのみー!!!かなりの寒さなので今回ウェアー類に助けられまくりました。。R2のフリースとOMMのシェルをいちよ念の為持ってきてて大正解!!!汗をそんなにめちゃくちゃかかないので意外とめっちゃ動かないと暖かくなりません。。なのでこんなに寒いと少し休憩している間に瞬く間に冷えます。。。(泣)

ホッとするわ。。
ホッとするわ。。

そしてクソ長い道を延々進み進み鼻をすすりながら進みます!!!今回摩耶の掬星台まで、必ず5時間を切りたかったので急ぎます!!!そして見事4時間51分で到着!!(本当は3時間台を目指していたのですが。。)コンディションが悪い中だったので良しとしましょう!!天狗道を終了した時点でも5時間台なのも収穫ですね!!しかしこれがベストコンディションやったらどれぐらいのタイムになってたのか??と想うとちょい悔しい。。。次回必ずやります!!しかしスーパーアスリートはもうこの時間だと須磨裏公園にGOALしているんですよ!!!凄すぎ!!!いつになったらそんなレベルになる事やら。。。しかし今回はかなり収穫と経験をしました!!!次回からは更に体力調整をして万全で挑みたいと想いますーーー!!!!ありがとうございます!!!それにしても寒すぎた。。。。