SKYブログ 第950弾

「六甲縦走を終えてからのレポート①」

今回は縦走中の夜明け
今回は縦走中の夜明け

こんばんわーGAMIです!!昨日「六甲縦走」を終えてからの翌日、完走した直後は足にかなりの疲労度があり今日の仕事に影響出るかと思いましたが、予想以上に回復が早くて良かったです!!逆に睡魔が。。。今回初めて縦走を終えて収穫と反省点がありましたので今後、縦走を経験される方の為に今回はレポートでございますー!!良かったら参考にしてみてくださいね。(日々のトレーニング量や個人差がありますのでご了承ください)

 

まずはウェアー類からなんですが今回はウェアーチョイスに関しては90%ぐらいの調子で成功でした!!

「Tシャツ」  アークテリクス Phase SL Crew T-shirt

「インナー」 アークテリクス Phase AR Zip Crew

「ジャケット」 パタゴニア Houdini Jacket

「パンツ」 アークテリクス Stride Tight

「シューズ」 ビブラムファイブフィンガーズ TREKSPORT

「キャップ」 アークテリクス Phase SV Toque

 

アークテリクスのPhaseシリーズは本当に汗かいた際には抜群の吸水力で体温を奪いません。ただTシャツをSLにしていたんですがこれがかなり後半べたついて体を冷やす事になったんでやっぱMotusシリーズかな。。

パタゴニアのHoudiniは一度着るとこの軽さに病みつきになります。アークのスコーミッシュも重たく感じるぐらいです。

また縦走などの長い距離ですとやっぱボトムはなるべく軽くて伸縮性の高いパンツがオススメです!タイツで大成功でした。

シューズは5本指シューズの代名詞のファイブフィンガーズです!しかしこのシューズに関してはかなりのトレーニングを積まないといけませんので充分注意してください。僕も今回がトレランシューズだったら正直1時間以上時間が変わっていたと思います。

キャップもインナーと同じくアークのPhaseシリーズでこれも一度着ると病みつき!ストレスのない伸縮性と適度な保温性が抜群!!

 

こんな感じのウェアー類です!!ほんまに今回は一番下に着用したPhase SL T-shirtとファイブフィンガーズTREKSPORTがマイナス10%の反省点です。Phase SLはMotusと比べて若干速乾性に劣るのでこれが汗冷えの原因かと。。またTREKSPORTに関してはもちろん足の矯正には必要不可欠なシューズです!足の指等も広がりますし筋力もつくので今回初めてで10時間台でゴール出来たのもハッキリいいましてこのシューズで筋力がついたお陰といっても過言ではありません。ただ距離に対してのふさわしい装備ではありません。完走だけのテーマなら全然ファイブフィンガーズをオススメしますが時間との競いをしている方だったら疲労度が全然違うのでシューズの選定は大事です!!僕は今回ファイブフィンガーズで完走するという目標でしたので使用さして頂きました。また後半は動きも少しゆるくなってきて少し寒く感じられる方も多いと思うのでパタゴニアのR2 ジャケットパタゴニア R1 フーディーなどの様な薄手のジャケット系があっても心強いですよ!!しかし出来るだけ軽い方が断然楽なので賛否両論だと思います。ってな感じで明日はギア編をお伝えしたいと思います。これからこういう使用レポートもブログでUPしていこうと思いますー!!!