SKYブログ 第894弾

「須磨の浦~菊水山山頂~鈴蘭台②」

こんばんわーGAMIです!!それでは昨日に引き続いて菊水山山頂までの第2弾でございまーす!!高取山登山中に途中でこんなも看板が??すごい面白い!!外国人も登る人多いのかな。。それにしても地味にしんどい山です。

なんやかんやで高取山山頂付近に到着ーー!!まぁー400M級なので旗振り山の1.5倍ぐらいですねーさぁーー次は菊水山までレッツGOーーー!!!!

さてさて下山ですが途中すごい所を降りていきます。おもむろに工事してます(笑)こういう予想外があるのが山登りのある意味魅力の一つオモロイ!!

さぁーーここからがまた下山してひたすら市街地に出るのですがここからがまた長い!!ホンマに長い!!はっきりいいますと縦走ロードは市街地を歩くのが多すぎる!!もっと山々が繋がってたらいいのにな。。。途中道を間違えてしまい西神戸有料道路に出ました(笑)この道をみた瞬間「えらい所まできてもたで。。。」って独り言。。ここのCAFEで休憩したらよかった。。。

さぁーー市街地をぬけ鬼のコンクリート坂も歩きとうとう菊水山入り口へーー!!そこにこんな看板が??「苦しみに堪える」。。。もう堪えてるっちゅーねん!!って正直思いました(笑)しかしここからが本当の地獄のはじまりでした。。。

ほんまに地獄の一言。。。。この縦走ルートからいく菊水山は山頂までひたすら上り坂&階段なのです!!!僕もここは初体験だったのでビックリ!!!普通、山は途中でフラットになる道(ブレイクゾーン)などがあるので登っていけるのですが、この道全く容赦なし!!しかも1段1段がかなり高めなので、太ももとふくらはぎにかなりのダメージが来ます。。。ここだけ登るんだったら楽勝ですけど、須磨浦からの疲労があったので足がここにきてやばい。。。。看板どおりの「自分との戦い」でした(笑)

はぁーーやっとこさ到着ーー!!!ちなみに右端の山からずーーーーっと登り下りの縦走をしてきたのです!!かなりの充実感で久々に足がパンパンになりました(笑)やっぱ3週間もあけるとなまるな。。。もっと修行しやす!!!本当は六甲山山頂までいく予定だったんですが、時間と体力で今回はここで断念して鈴蘭台方面に下山でございます。。次は余裕でいってやりますよ!!!

ってな感じでここではじめて自分ショット!!!何せ1人なのであじけない写真なので皆様すみません。。。見てくださいしんどそうでしょ(笑)いやいやしかしながら本当に1人で登山するのってすごくオススメですよ!!みんなでワイワイ登るのももちろんですが楽しいです!!しかし自分と少し向き合いたい・問いかけたいみたいな時に1人登山するとすごくスッキリするしすごくフラットな自分と向き合えます。独り言も増えます。。。(笑)そして登山者に話しかけたりしていろいろお話を聞いたりもできます!!今回本当にいい「自分見つめ」が出来ましたー!!!さぁー仕事に更に精出していきましょうかねー!!感謝です!!