SKYブログ 第629弾

「今日は5年ぶりの免許更新です」

指名手配ではありません(笑)
指名手配ではありません(笑)

こんばんわーGAMIです!!今日はわたくし自身の免許更新でした!!5年ぶりでしたので、なかなかめんどくさくて結局ギリギリまで引き伸ばしたのでございます。。。残念ながら今回もゴールド免許にはなれずで残念です。。。1回だけ軽微の違反を5年以内にしてしまったので悔やまれますな。。。しかしまた5年後更新なのでかなりラッキーです!!聞くところによると5年以内に3点未満の減点者は「一般運転者」の区分になるので「優良運転者」と同じ5年になるらしいです!!これはすごいメリットがあるみたいですね。逆に3点以上の違反者は更新が3年になるので、また次回の更新時になんと過去5年の計算になるので、また更新時にその違反がカウントされる恐れがあるのです。。。いやぁー交通法というのは良くできていますね!!あらためて再確認いたしました。しかし講習中に僕よりも年齢が上の方がたくさんおられたのですが、1時間の講習を居眠りされている方が非常に多くて少しショックでした。。。なんか少し情けなく思います。。。1時間ぐらいは何とか我慢して受けたらいいのにと。。。まぁ5年ぶりにいったわけですが、いろいろな再確認が出来て、よかったなと想いました!!次の更新5年間まで必ず無事故無違反で頑張りたいと想います。感謝。