SKYブログ 第297弾

「辞めないという事。諦めないという事。」

僕は美容師です。

美容師はなかなか続かない。本当に続かない。

何故続かないのか?

僕も美容師をやり続けて11年。何回も辞めようと思った。

何回も。。

何故続けてこれたのか??

「今、辞めても何一つ残らないと思ったから。。。」

僕は美容師の前、松下電器の工場で流れ作業をしていました。

美容師をやろう!と決意しバイト最後の日に社員さんが送別会を開いてくれた。

ちょっと寂しかった。。

最後に社員さんが一言ゆってくれた。

「今から後ろ振り返ったらあかんぞ!!2度とここに戻ってくるなよ!!」

。。。

衝撃と感動だった。

僕の不安な気持ちをさっしてあえて叱咤激励をしてくれたのだ。

僕が辞めようと思う時、必ずこの言葉を思い出す。

だから必死に歯を食いしばって頑張った。

もちろん親友の支えもあったから頑張れた。

もし、今美容師を辞めようと考えている人がいたら、

まず一度立ち止まってほしい。

一度、心の中にいる自分自身と向き合って欲しい。

今、辞めたところで技術が身についた訳じゃない。

今、辞めたところで心が満たされる訳ではない。

自分自身に負けたのだ。

自分に。

誰かのせいにして言い訳にしていないか?

仲間の為に何かひとつでも与えていけれるように心がけたか?

自分から笑顔を出せていたか??

自分に負けた時ほど、後悔する事はない。

一度、心の中にいるもう一人の自分の顔を見て欲しい。

どんな顔をしていますか?

笑顔?

怒ってる顔?

それとも寂しい顔??

答えは自分自身が知っているはず。

もし「笑顔」ならさっさと辞めてしまえ!!

そんな人間はいらない。辞めて笑顔になる人間は与えれる人間じゃない。

誰にも与えられない。

自分自身は鏡。

それが答えだと思う。

僕は自分自身のリセットボタンを決して押さないでほしいと思う。

自分自身に笑いかけたら、自分は笑顔になれるはず。

頑張ろう!! 大きく深呼吸をしてみよう!!

思い出してみよう!!いつか家族の髪をきれいにしようと思ったはず。

思い出してみよう!!お母さんに恩返しをしようと思ったはず。

楽しい事を考えて幸せになろう!!

明日はきっと快晴だと思う!!

必ず。やれる!! 

きっとその先にはまた違う自分がいて楽しいはずです。

ありがとう。