SKYブログ 第2173弾

「7月は野沢温泉4100Dに決まり!!」

こんばんわーSKY newtype shopのGAMIです!! 今日は画像がありやせん。。

 

SKYブログで何度か今年のトレイルランニングレースは何に出場しようか??などのネタをよくさせて頂いておりますが、今年のメインレースは10月の「KOUMI 100」!! 自身2回目の100マイルの挑戦です。初回のUTMFは敢え無く撃沈になってしまったので。。(泣)

 

そしてそれまでに1回~2回ぐらいレースをはさもうかなぁーと思っていて、6月か7月に1回はさもうと思っていて色々悩んでいるのですが、6月は直近すぎるのとお店の都合上パス。7月で探しておりまして「美ヶ原トレイル」を再度エントリーしようかなとも思ったのですが、いかんせん飽き性の為、同じレースより違うレースが出たい衝動の方が強くて今回はパスしようと思います。

 

そしてもう1つ候補に上がっておりました同じ長野開催の「野沢温泉4100Dトレイル」が各ブログ等でも拝見させて頂いてるととても楽しそうなレースだし、何よりもKOUMI 100の準備レースとしても最適なレース!‼と判断しまして、まだエントリーはしておりませんが今回7月は野沢で行こうと思います!!

 

距離65㎞累積標高4100D いやいやこれまたハードな感じやねー(笑)

 

この野沢温泉トレイルは各3つの異なるセクションに分かれており、スタート&ゴール地点に1度戻ってくるレース内容‼ 各セクション毎に異なるコースを楽しむレースで応援やサポートメンバーもあまり動き回らなくていいのも大きいポイント。各セクションが終わればデポに戻り着替えや装備も変更可能です。おまけに自分の休憩ブースもテント等を使い設置が出来るというのも面白い!!もちろん湯沢温泉も満喫できる!!(笑)

 

KOUMIも1個の拠点に5回戻ってくる海外のレースで良くある方式なので、先にこの流れや段取りを把握する事も出来るし何よりも一度ゴール地点に戻り、再度新たなコースに向かうというメンタル面においても非常に参考になるレースです。

 

レース形式が似ているという点も大きいですが、何よりもコース内容がとてもバリエーションに富んでいてハードレースでありながら、とにもかくにも楽しそうです!! これが1番出場してみたい!!1番の理由になりました。

 

そしてもう1つ「いいね!」とFacebookばりに思ったのは制限時間が20時間と割とこの距離のレースにしてはタイムリーな時間設定では無いという事です!!これめっちゃ大事だと思う。

 

もちろん運営上、関門時間設定は非常に重要な意味があると思います。カツカツの制限時間内で完走する喜びも自身は経験しておりますし、それはそれでとてつもない達成感があるのは事実です。しかし逆に体力等はまだ全然残っているのに制限時間に間に合わない経験も自身は経験があるのでこちらのパターンの場合はほんと全然楽しくありません。(UTMFと美ヶ原がそうやった・・泣)

 

それならしっかり練習をして走力つけろよ!!計画たてろよ!! ごもっともな意見ですし正論ですね。はい(笑)

 

しかし自身の考えとしてはそれだけの捉え方だけでは無く「走力が無くても走る権利は誰にでもあるし完走する権利もあります」。だから時間がかかってもゴール(完走)に向かえるレース。が沢山あってもいいんじゃないかなぁーと思ってます。レース内容はハードでも制限時間というハードルをもう少し低く設定してもいいんじゃないのかな。。と思う。最近のトレイルレースは制限時間がタイムリーなレースが多くなっている様な気がする。。だからこそアグレッシブなイメージが先行して余計に敷居が高くなる。いやそれも重要な部分でもあるんですけどね(どっちやねん!!)

 

もちろん冒頭にもお伝えしましたが、制限時間は運営上安全面や管理面においても致し方ない事も重々理解はしておりますが、完走が厳しいレースでは無く「完走が出来る!!」レースがもっとあれば、沢山の方が「それならチャレンジしてみようかな??」って思える様な気がします。

 

まっ僕もレース運営等はした事がございませんので本末転倒な事をゆってるかもしれませんのでご勘弁ください。

 

とこんな事を偉そうにゆっている自身も練習せんとあきませんが(笑)「完走」の喜びはほんとたまらないもんがあるから僕なりのやり方で頑張ろうと思います!!

 

また詳細UP致しますね!! ちなみに明日は定休日です。ありがとうございます!!感謝。

 

※ 大変お待たせしておりますvelo spica(ヴェロスピカ)の入荷の目処が今月末(31日)に入荷予定となりました!! またSNSで発表致しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 日々タイムリーに更新しているので良かったらこちらのSNSもチェックしてくださいね

Facebook :https://ja-jp.facebook.com/SkyNewtypeShop

Twitter :https://twitter.com/skynewtypeshop

instagram : https://instagram.com/gami2009/  & https://instagram.com/kenzui   

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------