SKYブログ 第1687弾

「山本健一」

こんばんわーGAMIです!!今日のSKYブログは僕の大好きなトレイルランナー「山本健一選手」の紹介です。トレイルランナー界ではかなり有名なヤマケン選手。有名といってますが僕も初めてこの方を詳しく知ったのは今年に放送された「情熱大陸」を見たのがきっかけでした。名前だけは聞いた事があっただけで正直どのような方なのかとはは全く知らなかったんですが情熱大陸を見て山本選手の人間性や考え方にとても共感を受け大好きになった選手です。そして一昨日にNHKの「アスリートの魂」にまた特集されていて食い入る様に見てたんですがやっぱ最高!!単純に同世代としてかっこいいです。山本選手は現在、高校の現役体育教師です。そして高校では山岳部の顧問であり練習はその山岳部の時に一緒に取り組む練習のみなんですが国内・世界のウルトラトレイルでアマチュアの選手ですが結果を出してきている凄い方です。情熱大陸で放送されていたアンドラウルトラトレイルでは2位に入り、今回のアスリートの魂ではレユニオンで8位入賞と世界の激ハードトレイルレースで実績を出している所がとにかく凄い。レユニオンでは一時5位ぐらいになって朝方の速報見ててめちゃくちゃ興奮してました(笑)山本選手の凄い所はとにかく「心が強い」!!山本選手は度重なるレースで右膝の半月板を損傷し手術を何回も繰り返し今も完治しない半月板と向き合いながら各地のハードレースに参戦しています。半月板損傷といえばスポーツ選手では致命的な大きい怪我です。そして半月板は一度損傷すると再生が不可能とゆわれている骨と骨をつなぐ軟骨(クッション)の部分です。それが片側潰れており疲労が蓄積すると膝に激痛が走ります。そしてトレイルランニングという競技は山の起伏を走る競技なので膝にかかる負荷は半端ないです。私も右膝の軟骨を痛めた事があるので本当に他の筋肉やフォーム等でその部分をカバーしながら走れる事自体も凄い事です。。そして結果を出している所も凄いですしそれに対してしっかり逃げずに向き合っている姿勢が僕が「強い」と思える部分でもあります。そして山本選手の会話から常に発せられる「ポジティブワード」!!これが山本選手の最大の人的魅力‼


「今出来る事は今しか出来ないって事で」 ※右膝の回復を全くしていない状況でアンドラウルトラを出場決意をした時。

「いける! いける感覚が好き!! いかなきゃっていう感覚は嫌い」

「今から1度凝縮した人生を1回やってくる感じ。きついけどこれを乗り越えれば最高の感覚を味わえるから1回人生やってきます!!」

「気持ちでいける!!って強く思った時に膝の痛みが無くなった事があったんですよ。。」

「うわぁーこの景色最高!!めちゃくちゃ楽しい!!」

「楽しくて楽しい気分しかない!!」

「俺、忍者になりたい!!」

「限界までいくと野生の自分に出会える。凸凹の道が全部平坦に見えて自分でも信じられないくらい速く走れる!!」

「俺の膝は今まで頑張ってきてくれてるから」

「こいつ(膝)とうまい事付き合って仲良くなるしかないね(笑)」

「ボロボロになった所を子供に見てもらうのは何かいいなぁ。。と思うんです。だから中学生ぐらいまでは続けていたい。」

「きつければきついほど終わった時の喜びはとんでもない喜びになる!!」

「こんな擦れた時代の中で自然を通して同じ目標に向かうスポーツって素晴らしい!と思うんですよね」

「やりきった!!っていう実感が欲しいだけなんです」

「順位や時間は全く気にしない。マイペース。気にすると逆に走りが駄目になる」

「走る事が自分の存在意義で走らなければ僕じゃない!!」


なんか山本選手語録みたいになっちゃいましたが(笑)ネガティブな発言を本当に山本選手は発しないなぁーと思うんです。そして常に楽しんでいるシーンが印象的です。楽しむ為には前向きな言葉を自ら発信しながら本当にそっちの方向に持っていく力が逆に人的魅力にも繋がっていると思うしそういう空気を感じられる方だからこそみなさんからとても支持をされているんだと思います。僕もガッツリその1人です(笑)だから凄く勉強になります。ポジティブシンキングはほんまに世界救います!!そしてポジティブな言葉を実際に声に出して発する事ももっと大事ですね。 気になった方は動画検索するとすぐにHITすると思うんで是非是非チェックしてみてください。ありがとうございます!! 僕ももっともっと自分の限界にチャレンジしていきたいですね。