SKYブログ 第1671弾

「FAIRY TRAIL(装備・ウェアー編)」

こんばんわーGAMIです!!今日は先週参加してきました「FAIRY TRAILのウェアー&装備編」ですー!!っとその前に本日に当店で新しく展開がSTARTしているアウトドアウェアー「Westcomb(ウエストコム)」「MONTANE(モンテイン)」の詳細画像等も全てオンラインにUPしましたのでもっと細かい画像が見たかった方お待たせしました!!ちなみにSTAFF着用画像だけはまだなのでご勘弁ください。。

さてそれでは今回の装備&ウェアー編です!!正直9月の上州武尊の時の装備とあまり変わってません。。。すいません。。ただ使ってみてよかったアイテムも今回ございましたのでご参考までに。

さて今回の大会はまず11月下旬開催という事で、自身11月のトレイルレースは未経験だったんでどれぐらいのラインを揃えるべきかと少し迷いましたが今回上州程のロングレースでも無かったという事と上州での装備・ウェアーがバッチリだったんでそれをそのまま継続し、部分的にレース内容に合わせて装備変更を行いました。まずザクッと持参していったアイテムをご紹介ですー!!


「ザック」 

Inov8(イノベイト)レースエリート8

「シューズ」

・Inov8(イノベイト) X-Talon 212(廃盤モデル 

(予備) Inov8(イノベイト) ROCLITE 243

「ハイドレーション」

Hydrapak(ハイドラパック) SF 350×2  SF500×2

「マイカップ」

・Salomon ソフトカップ ⇒持参せず

「ライト類」

Sprabeam(スプラビーム) V3 ・(予備)ジェントス閃 ハンドライト ・ペツルe-light

「雨具」

・OMM(オーエムエム)カムレイカレーススモック ・OMM(オーエムエム)カムレイカレースパンツ

「ヘッドギア」

・Patagonia(パタゴニア)マスターチーフハット ・(予備)ARC'TERYX(アークテリクス) Phase Headband

「ウィンドシェル」

ARC'TERYX(アークテリクス) Incendo Hoody

「トップス」

・Patagonia(パタゴニア) Capilene4 Hoody

「インナーウェア」

・Finetrack(ファイントラック) フラッドラッシュスキンノースリーブ

「ボトム」

・Finetrack(ファイントラック) ドラウトセンサーパンツ

「ソックス」

・Drymax(ドライマックス) Trail Run 1/4 Crew High ・(予備)Drymax(ドライマックス) Maximum Protection Trail Run 1/4 Crew

「グローブ」

・HOUDINI(フーディニ) スリップストリームリストゲイター ・(予備) Smart Wool(スマートウール) Phdグローブ

「アームウォーマー」

・(予備)Patagonia(パタゴニア) アームウォーマー

っとまぁザクっと今回のFAIRY TRAILの装備&ウェアーを書き記しました。(予備)と記載されたアイテムは今回使用しておりません。。装備・ウェアーのメインになる部分は前回の上州武尊とほぼ同じで安定感抜群でございましたが今大会使って良かったアイテムが3つありました!!

① Inov8(イノベイト) X-talon212

まず1つ目は一番大事といっても過言ではないシューズ選び。今回登りが非常に多い大会でおまけに鏑木氏がコースプロデューサーという事で上州と同じくこれでもか!と登らせるコース設定をしてくるに違いない!(笑)と想定し(実際そうでした。。)軽くてグリップ性が高いシューズにしようと決めておりました。そこで前回の上州と同様ある程度のラグの深さがあって軽いInov8(イノベイト)ROCLITE 243をチョイスしようかと最後まで悩みましたが、もう少しグリップが効いて欲しかった点と登りに強いドロップ6mmで行きたかったので今回もうその条件に合うシューズといえばこれ!X-talon 212って事で再度2足目となるこちらを買いなおしました。結果最高にフォローしてくれました!!ほんまに登りで助けられたシューズでした。名品中の名品ですね。これ。

② Drymax(ドライマックス) Trail Run 1/4 Crew High

レースや練習時は必ずといっていいほど愛用しているDrymax(ドライマックス)ソックスですが、今回いつもロングレースが多かったのでMaximum Protectionの方を良く使用していたんですが最近この独特の生地の固さがどうも合わなくなってきていたので柔らかめのTrail Runを今回チョイス!結果足首周りが非常にソフトで動きやすかった!!さすがのドライマックスで蒸れしらず・水ぶくれや擦れ等も一切無かったです。

③ HOUDINI(フーディニ) スリップストリームリストゲイター

これが今大会1位の使いやすさでしたし助けられたアイテム。去年の冬から使用していたんですがレースはお初!!手首と甲を暖めてくれるリストゲイターなんですが指先はフリーで携帯やアイテムを取り出す際にストレスも無く尚且つ保温力は絶大!!手首を暖めるとこんなけも違うのか!?と驚くほどです!!今回初めから最後までずっと着用。ほんまにいつまでも適度にあたたかくて助けられた・・仕事中(デスクワーク)でも着用して使ってます。このスリップストリームは甲表面がソフトシェル系の素材なのでよりアクティブに動く方向けのモデルです。オススメ!!

っとまぁー今回この3つのアイテムが評価が高かったです!!もちろん他のウェアー・ギア類はもうフィールドでテスト済みなんで折り紙付きです!!今後自店のウェアー類もガンガンフィールドで使用してレポしていきますので乞うご期待です!!色々なアイテムがあるからほんまにアウトドアは楽しいですね!!皆様も良い冬のアウトドアライフをー!!