SKYブログ 第1525弾

「美ヶ原より無事帰って参りました!!(振り返り編)」

こんばんわーGAMIです!!お久しぶりです(笑)4日・5日の2日間、長野で開催されました「美ヶ原トレイルラン80k」に参加し昨日帰って参りましたー!!2日間お客様・STAFFに大変ご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございました!!出発する前も沢山のお客様・家族・STAFFに激励され参加して来ましたが、結果を先にお伝えしますとその想いを力に変える事が出来ず完走は出来ませんでした。。自身のフェイスブックではレース終了後の気持ちを少し綴っておりますがとても悔いの残る大会になったと共にとても収穫の大きかった大会でもありました。少し振り返りますと天候は予報通りの雨で早朝の段階でかなり強い雨が降っておりお昼頃には雨は上がりましたが、2.3日雨がこちらでは続いていた為、トレイルの状況は泥濘まくりで予想以上に困難を強いられました。。泥の状態がこっちの関西とは違い深くて体重を乗せるとかなり沈むので逆に危険。油断すると一気に転げ落ちる感じなので登りも下りも全然スピードが出せず、思っている以上に時間がかかり過ぎてしまい初めの第一関門(A3)26kmまでの時間がスタートから6時間後の関門制限10時だったので、個人的にはペース的にも全然いけると思っていたのですがここが大間違いでございました。。80kmのロングレースなので氷ノ山の時の様に初めはゆっくり目に進んでいたのですが予想以上のアップダウンの連続とこの路面状況であれよあれよと失速してしまい第1関門閉鎖まで残り15分ぐらいのタイムリー差になってしまいここで一気に現実的になり焦りだしました。。第1関門はギリギリ10分前にクリアーし、これは全然余裕が無くなったという事で次の第2関門(A4)39km地点まで急ぎます!!ここも相変わらずのドロドロ状況。。しかし下り基調だったのでここで約20分ぐらいの気持ち貯金を作り、即座に第3予備関門43kmに向かうのですがここがかなりの急登と泥濘地獄でまたスピードが落ちてしまい貯金が約10分。。。今回のレースは体力の問題よりも時間との戦いに急遽なってしまい精神的にしんどい状況。。。身体はとても調子が良かったので尚更悔しい!!そして急いで第4関門(A5)53kmに向かいますがここから登り10kmの林道。。時間的にも超ギリギリでここで改めて初めにある程度の時間貯金を作っておけばよかったと後悔。。。本来ならこの時点でも約40分~1時間ぐらい余裕を残せたはずなのに今の時点でギリギリジャストに到着するかしないかの状況。。万が一ここをクリアーしても次の関門は絶対に不可能の状況だと気づきます。。この時点ですでにもう「心が折れちゃいました」後悔先に立たずですね。初めから関門の時間をもっとシビアに見ておけばこのような事は起こらなかったと思いますし、時間と距離で安易に捉えてた僕の未熟さにあります。。。そして案の定、心が動かないと身体は鉛の様に重くなります。。走れるはずがもう走れない。。急激に身体の疲れを感じてきて完全に撃沈。途中残り3km地点で関門時間終了となりあえなくここ53km地点で終了となってしまいました。。途中の林道で関門閉鎖になった瞬間に、あまりの悔しさと不甲斐なさ、家族・STAFFに絶対完走して帰ってくると誓ったはずなのに完走できなかった申し訳なさで一杯になってしまい久々に道中で号泣しました。。。涙が止まらなくて。止まらなくて。。。そして53km地点でリタイア者の専用バスに乗ってコースを下りていく様も悲しくてゴールに着いたらゴールゲートを続々とランナーがゴールしていて本当に心からうらやましかった。ゴールゲートでは今回長野まで一緒に同行してくれた父親が待っていてくれて笑顔で「おつかれさん」ってゆわれた時にまた泣きそうになって、(実は完走出来ない事を電話で父親に連絡した後に号泣)「何で今日ゴールできんかったんやろ。。」っていう強烈な後悔が襲ってきて、そして奥様に「今までサポートありがとう!!」って伝えた瞬間、また奥様の受話器ごしに号泣してもて。。それを感じ取っていた父親は車から一切出てこんくて。。そして少し落ち着いて父親と談笑しながら車で帰っている途中に何故か車の中でまた勝手に涙が少し出てきて。。「どんなけ泣いてんねん!!」って感じですいません(笑)けどこんな感じだったんです。。しかしこれも結果ですし自分の責任です。これが今の僕の実力だと思います。今回完走は出来ませんでしたが凄く大きな収穫と周りの人達のありがたさなども感じましたし、また親父との楽しい家族旅行的な感じも出来て楽しかったです!!完走出来なかったからこそ今はすぐにでもロングレースに出場してリベンジしたい気持ちになっています!!不思議ですよね。今回は何故か「もうしばらくはええわー」って気持ちに一切なっていません。だから今よりももっともっとハートも身体も強くなって次なるレースを制して今度こそ笑顔でゴールゲートをくぐりたいと思います。ゴール会場に帰ってきた時に父親が「せっかくやからゴールゲートで写真撮ったるわー」ってゆってくれたにも関わらず「完走してないのにここで写真なんか撮りたくない!」って強がってしまったショボイ私でした(笑)今回は本当に貴重な体験をさして頂きました!!53km地点でも累積標高が3000越えのコース。長野の山々も堪能できましたし、長和町の住民の皆様の熱い応援も嬉しかったですし、大会側のアットホームな雰囲気も凄く良かったです。来年この美ヶ原リベンジします!!次はこのコース叩きのめします!!(笑)父親も8kmウォークに参戦するという事ですし、嫁も14kmに参加するかも!?なので今度は家族で楽しみですね!!また後日詳細レポ等UPしたいと思いまーす!!本当に本当にありがとうございました!!!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。